今の会社の体系は、「部下の手柄は上司の手柄。上司の失敗は部下の失敗。」を地で行く典型的なカースト制度。入社した人間は、新卒、中途関係なく、皆一年生扱い。一方で、育成しようという気概はなく、どんな原石も腐っていく始末。この歪んだ年功序列制度の上では、キャリアアップも望めるはずもなく、長くここにいればいるほど、世間一般との距離は深まっていくばかりだと危惧しています。
ある程度のキャリアアップを見据えると、自分の年齢を考えて、ここが最後の勝負所であると考えています。このコロナ禍の昨今ですが、いざ勝負をかけて、転職を試みるか、嫌なものはやり過ごし、何としても会社にしがみつくかのジレンマに悩んでいます。自分の将来を考えると、ここで大海に打って出る方が良いと思いますが、このコロナ禍ではどうにもならないでしょうか。
歪んだ年功序列のカースト制度(笑)。
それは、ヤバいな。
転職したいなら、すればいいと思うぞ。
でも今の時代は「最後のチャンス」みたいなノリじゃないぞ。
これからは、ある意味転職は当たり前の時代じゃ。
最初はライトに自分の市場価値をリサーチするぐらいの
気持ちでスタートしてみたらええ。
その時、ちゃんとキャリアの棚卸をしてな。
同時に自分の「やりたい事」「好きな事」「嫌いな事」なども
きちんと振り返って自分の「軸」を決めておくこと。
もっとライトな気持ちで副業に乗り出すのもアリじゃよ。
副業の相談は、ほかにも沢山あるから、
ほかの相談内容もチェックしてみてくれよな。
キャリコンサルタント/ヒトコトヌシ




この記事へのコメントはありません。