中年の今からキャリア構築をしたいな、できるかな?と考える毎日です。去年から主人の母国へ移住してきて、やっと最近こちらの生活にも慣れてきたかなーという時にこのコロナ騒動となってしまいました。主人は日本で15年程の会社員経験を経て一昨年から母国で観光に係る会社の経営を始めました。コロナ前までは、右肩上がりに業績を伸ばしていたので一安心かなと思っていたんですが、現状は半年以上続く国閉鎖の為、厳しい状況です。私の取得している配偶者ビザでは、こちらで就労できませんし、新たな仕事の仕方を考えているところです。今できることを最大限にやろうと模索していますが、英語も大して話せませんしこれといったスキルもありません。日商簿記二級とMOS資格程度しか持っていませんので、オンラインで作業できるお仕事で安定した収入が得られれば良いのですが、どのように進めていったらよいのかわかりません。コロナだけでなく、今後どんな状況になったとしても、必要とされる人材となる自身の市場価値の高め方について相談したいです。
転機は突然やってくるものじゃ。
時代の狭間の影響を受ける当事者になるのはつらいよな。
でも今回がはじめてではなかろうて。
バブル、リーマン、震災、乗り越えてきたんじゃろ?
キャリコンサルタントの教科書には、
「転機・危機の乗り越え方」の代表的なものとして、
シュロスバーグの4Sモデルが挙げられているぞ。
まずはこれに沿ってみるのもアリかもしれんな。
キャリア構築に年齢は関係ないぞよ。
オンラインの仕事もいっぱい出てきているぞ。
自分でオンラインで商売する道だってあるぞ。
日本人を相手にすれば英語も関係なかろうて。
現地の日本人コミュニティ向けのサービスに関わるとか、
現地の情報を日本に届ける仕事だってあるんじゃないか。
今後どんな状況でも必要とされる人材になるには、
究極には「業界の第一人者」を目指すことじゃな。
旅行・観光だって市場がゼロになるわけじゃない。
本気で極めたら、刀鍛冶だって食えるはずじゃ。
キャリコンサルタント/ヒトコトヌシ




この記事へのコメントはありません。