現在、介護福祉士として会社勤めをしております。国家資格である介護福祉士ですが、世間的にも知られているように待遇が悪いと思います。介護福祉士になる為には、実務経験3年と介護職員実務者研修が必須です。他、専門学校や福祉大学などのルートもあります。超高齢社会で少子化という問題が常にあり、何処の事業所も人材不足です。介護職員という枠はあるんのですが、役職リーダーや管理者になる為には、さらに研修を重ねないとなれません。なれないと金銭的にも余裕がないほど待遇が悪いです。専門的という事で研修は必要と思います。
しかし、行政はその研修を終えていない、終えた人材がいないとなると減算になるといいさらに人材不足に拍車をかけているように見えるのです。税金で介護保険を賄っているので、致し方無いとは思いますが、今後の介護には未来がない、将来性がないと思っています。介護保険を利用する際には、家族で要介護者を1ヶ月間介護するという待機時間が必要ではないかと思っています。何かのコラムにありましたが私は大いに賛成です。虐待などの問題がある際には、特例で施設に入れます。何故かというとあまりにも家族が病院の感覚でいるからです。治ると思っている節があります。十数年前は大家族で家で看取る事が一般的ではあったのですが…。
ほんとじゃのぉ。介護業界は問題山積みじゃわ。
なんとかならんもんかのぉ。
税金に頼らずにマネタイズを図る道を模索する必要がありそうじゃ。
それよりも、おまえさんは「収入を上げたい」のかな。
だったら、副業など別の収入源も考えるのも手じゃぞ。
個人の収入うんぬんじゃなく、介護業界を良くしていきたいなら、
NPO等を組んでいろいろ動いてみるのもいいかもしれん。
だれも動かんことには、何も変わらんからな。
日本の介護業界を頼むぞ。
キャリコンサルタント/ヒトコトヌシ




この記事へのコメントはありません。