現在、専業主婦をしています。40代になり、そろそろ仕事もしなければならないなという焦りもあるのですが、どのように仕事を探していいのか、自分に何が出来るのかも良くわかりません。これまでは、飲食業や接客業をしてきてはいたのですが、正社員で働いていたわけではないので、自分のキャリアにつながるものもありません。年齢的にも、次なる仕事を探すのが難しい事は良くわかっているので、早く何かしら手を打たなくてはとも思うのですが、ストレスにも弱く踏み出せません。いくつか、パートの面接にはいいったのですが、やはり、全てが不採用という結果になりました。どのようにしたら、仕事を得る事が出来るのか、自分を雇ってくれる仕事先を見つけられるのか悩んでいます。
専業主婦から職場復帰をお考えとのことですね。でも、転職の仕方も分からなければ、自信もない。ストレス耐性もないから、一歩を踏み出すにも躊躇してしまう。ご状況は理解しました。相談者さんのご性格を踏まえれば、じっくり進まれるほうが良いと感じますので、よかったらのんびり構えて、出来るところから一歩ずつ進んでいきましょう。
まず焦ってしまうのは、何をやったらいいか、まだ不明確だからです。これから少しずつアクションしていけば、「わからないこと」「まだ見えていないこと」が減っていって、その代わり「今後どうするべきか」「いま何をやるべきか」が見えてくるから、どうぞ安心してください。いまは焦る必要ないですよ。
最初は3つだけ押さえたいです。自力ではできないかと存じますので、できればキャリアコンサルタントの方を頼ってください。お近くにいなければ、下記の団体に問い合わせてみて欲しいと思います。
■キャリアコンサルタント所属団体
1つ目のステップは、自分自身を振り返ってみましょう。「今回どうして職場復帰しようと思ったのか」「これまで何をやってきたのか」「何が好きで向いている気がするのか」「何が嫌いで向いていないと感じるのか」「今後どうしていきたいのか」。過去、現在を見つめなおして、続く未来へと目を向けてみましょう。大切なのは「あなた自身の価値観」に気づくことです。つまり、ここで「他人の価値観」は関係ありません。描く未来は、見栄じゃないですか?誰かの顔色をうかがっていませんか?本当にあなたが欲しいものですか?とにかく一番大事なのは「これまで」よりも「これから」、いや「これから」よりも「いま何がしたいのか」です。
自分の「軸」が定まってきたら、次の2つ目のステップに進みましょう。自分自身の「軸」を中心に置いて、社会を見回してみてください。「やってみたいこと」は何ですか。それは「自分にできそう」ですか。転職サイト、副業サイト、ボランティア、NPO、習い事・・・なんでもいいから、とにかく情報収集です。時間の許す限り、ネットサーフィンでいいから情報収集し尽くしましょう。「あ、こんな世界もあるんだ」「こんな仕事もあるんだ」「こんな人もいるんだ」そういう発見があるはずです。あれこれ悩む必要はなく、観光するように、いろいろな世界をウオッチングするのがポイントです。そして、ある程度情報収集したら、気になるものをピックアップしてください。
いよいよ最後の3つ目のステップとなります。気になる「仕事・趣味・会社・コミュニティ・等々」がいくつか見つかったら、その世界・業界・コミュニティに一歩踏み込んでみましょう。最初はお客さんでもいいです。生徒でもいいです。見学でもいいです。そして次の一歩が一番ハードルが高いかもしれませんが、その世界・業界・コミュニティの人とひとりでもいいから知り合いをつくりましょう。同じようにその仕事を目指している仲間でもOKです。とにかく、その環境の一端に身を置くことが大事です。
以上、3ステップを踏めば、きっと必ず新しい環境で楽しくやれているはずです。昔は、この3ステップがめっちゃ大変でした。でもインターネット時代、SNS時代の現代なら、思ったよりもめっちゃスピーディーに進むと思います。早ければ1カ月で「いまの悩むあなた」とはサヨナラしているかもしれませんよ。嘘だと感じられるかもしもしれませんが、ぜひ信じて取り組んでみてくださいね。
キャリアコンサルタント/夏生 隼成




この記事へのコメントはありません。